インフォメーション

2022 / 11 / 21  21:14

《ヨガ教室》開催報告

DSC_0219.jpg   開催報告           

            令和41119(土曜日)、熊本市総合体育館にて川端先生を講師に腎臓にやさしい健康体操《ヨガ教室》が開催されました。

大塚会長が急用で不参加のため西野副会長の挨拶の後、川端先生のヨガ教室が始まりました。まず先生はヨガをする前に畳に座ってヨガをする人と椅子に座ってする人それぞれに丁寧にやり方を説明されます。その後実際に腹式呼吸と胸式呼吸を実際にやってみました。腹式呼吸はリラックスしたいときにおすすめ、胸式呼吸は胸がすっきりし、心身がシャキッとする効果があるそうです。やった後は何だか呼吸が少し楽になったような気がしました。次に先生の「無理しなくていいですよー出来る範囲でいいですよ」という声を聞きながら自律神経を調整するヨガ、便秘に良いヨガ、心身をエネルギーアツプさせる英雄のポーズなどを行いました。ポーズを行っている時には、思うように身体を動かセず、身体の硬さと運動不足を痛感しました。ひととおり身体を動かした後クールダウンして目を閉じて瞑想をしている時にはそのまま眠ってしまいそうでした。最後はヨガのお礼のポーズでまず先生がお礼を言われ、その後参加者全員でお礼を言い終了しました。川端先生、参加された皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1